アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

本家UQでWiMAX2+を契約したったー!

2014/03/05

前回のブログ「WiMAX Flat年間パスポート から WiMAX2+ へ移行する」で思い切って現契約の解除予約をしたものの、未だWiMAX2+の新規契約をしていない状態でした。前回のブログでは端末価格と毎月の利用料からBIGLOBEを有力候補として挙げていましたが、その後の調査により本家UQコミュニケーションで契約する運びになりましたので新たに記事にします。

hwd14_detail_01

WiMAXの契約はどこでする?

当初有力候補だった「BIGLOBE WiMAX」ですが、良く調べてみると本家に比べて速度の遅さを指摘されている事が分かりました(自身で未検証なのでソースは示しません、ググってください)。現在契約している「DIS mobile WiMAX」では速度の遅さは気になるものの他社のWiMAX環境がない為、MVMOによる違いが原因なのか判別出来ていません。しかしMVMOによって速度調整されている可能性は有り得ると考えられます。

価格差は?

気になる本家UQとBIGLOBEの価格差ですが、40Mbps版WiMAXだとBIGLOBEにはキャッシュバック(17,000円↓)があり本家WiMAXには有りませんので大きな価格差となります。

しかしサービスインしたばかりのWiMAX2では両社ともキャッシュバックは無く、ルーター本体価格と月々79円の差しかありません。逆にその程度の差額で通信制限の疑念を持つ方が精神衛生上宜しくない。と言う事で本家UQでの契約に至りました。

まだ手続きの途中なので、端末が届いたらレポートしたいと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連, 家電、デジモノ