アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

FT-86

2014/02/04

去年トヨタとスバルの協業が発表された時に言っていた「小型スポーツ」のコンセプトカーが発表されました。それがコレ↓
01_px450 

その名はFT-86!!
ちょっと狙いすぎてる感じですが、それでもカッコイイと思います。

マツダ的というかニッサン的というか・・・RX-8とロードスターとZをミックスした感じですね。私はもうちょいサッパリスッキリしたデザインが好きなのですが、そこはコンセプトカーですから、人の目を惹くデザインでないといけないワケですよ。
02_px450

サイドシルエットはRX-8のような、S2000のような、Zのような、スカイラインクーペのような・・・

サイズは全長4160×全幅1760×全高1260mmでコンパクツ!!
これに2リッター4気筒のボクサーエンジンと6速M/Tを積むそうです。

私の希望としては重量を1300kgくらいまでに抑えて、価格は200万円前半で行ってほしい!!

で、半年~1年を目処にRモデルを投入する。Rは2シーター化、エンジンのマッピング変更によるパワーとレスポンスの強化、ボディと足回りの強化、ボンネットフードをはじめとする徹底的な軽量化で1200kgを切る!

ってか、夢見すぎですかね!?
そんなFT-86は久々にアツそうなモデルですが、最大の問題はハチロクにちなんだネーミングにした事ですな。

これではハチロクオタクというか頭文字Dオタどもの標的になって「重い」だの「でかい」だの「とろい」だの「もっさり」だの、挙句「パンダじゃない」だの・・・と、まともな評価を得られない事必至!!

そういう事を言う時代遅れたちは放って置けば良い。しかし、まだハチロクを担ぎ出してくるトヨタにも残念な感じがします。

Car Watch スバル、FRスポーツ「BRZ CONCEPT - STI -」をLAオートショーで世界初公開
FT-86の正式名称が「ハチロク」になったそうな

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-クルマ