アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

VIE-X08で16GBのSDHCを使ってみる -調査中2- ・・・結果

2014/02/04

16GBのSDHCに放り込んだAACファイルが全部認識してくれない件の続報です。

ググって調べてたのですが有益な情報が見つからないので、検索結果に出てきた2chのスレを仕方なく覗いてみました。
するとこんな情報が・・・

■メディアがCD
□データ格納形式がCDDA
・HDDに録音可能
・アルバム情報がHDD上にあれば曲名はそっちを使用する。
・アルバム情報がHDD上になければCD-TEXTの情報を使用する。
・携帯電話経由でgracenoteからアルバム情報を検索できる。
・HDD上のアルバム情報は差分マップの年次更新時にも更新される。
□データ格納形式がmp3/wma/aac
・HDDに録音不可
・タグ上の曲名、アルバム名を表示可能
・再生可能曲数/認識フォルダ数/最大フォルダ階層数:999/256/8
■メディアがSDカード
・再生可能データmp3/wma/aac(WAVは×)
・タグ上の曲名、アルバム名を表示可能
・HDDにコピー不可
・SDHC16GBも使用できるが、メーカ非サポート
・再生可能曲数/認識フォルダ数/最大フォルダ階層数:999/256/8
■メディアがUSBメモリ
・再生可能データmp3/wma/aac(WAVは×)
・タグ上の曲名、アルバム名を表示可能
・HDDにコピー不可
・再生可能曲数/認識フォルダ数/最大フォルダ階層数:15000/1024/8

各メディアに圧縮音源を入れた際の制限事項です。
ちなみにソースまでは調べていません・・・マニュアル記載事項なのかどうかも調べてません。[下記参照]

ちゃんと確認してみないとダメなんですが、フォルダ数制限に引っかかってるクサいです。
ひょっとしたら再生可能曲数(=ファイル数)の制限かも。

ってコトで計算してみましょう。

1曲5MBと考えて、16GB(15200MB)に何曲入るか・・・

3040曲!!

どうやら、これが原因のようです。

そういえばSDに放り込んだ曲数の1/3くらいしか認識していなかった気がします。
どうやら気だけではなく、本当に1/3しか認識していなかったのですね!!

って事で、16GBのSDメモリに詰め込みまくるってのは実用的ではないらしいコトが解りました。

そしてさらに、SDでの操作には前述の難があるので、
やはりipod接続の方がアーティスト検索やアルバム検索が使えて便利です。

ってなワケでUSB接続ケーブル[KCU-450iV]も買っておくことをオススメします。
これなら対応ipodで動画も見れますしね。

まぁウチの初代ipod nanoは4GBなので、PCの全曲は収まらんワケで・・・
いっそipod Classicを買うか!!→iPod Classic 160GB MB562J/A
って、29,800円って貧乏リーマンにはそんな高級品は買えないよ!!

2010/1/8追記
価格.comのクチコミからリンクされたようなので追跡調査してみます。

フォルダ数とファイル数の制限に関してはマニュアル196ページに記載されています。
そして197ページには難癖のある演奏順についても解説されています。

クチコミで書き込まれているのは、フォルダの後ろ数個が欠落するという問題です。
原因は不明ですが、何個かダミーフォルダを追加して何とかならんでしょうか・・・

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-ALPINE VIE-X08, セレナ