アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

懐かしいキーワードが現代に!!

2014/02/04

PC Watchにこんな記事が出てました。
Intel、48コアのIAプロセッサを開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333078.html

P54Cのコアを2つ纏めたものを「タイル」と呼び、タイルを4つ纏めて「島」、島を6つ纏めて1つのプロセッサとするそうです。

P54Cというフレーズはずいぶん懐かしいですね。もう15年近く昔ですもんね・・・
それでも48個も束ねてみると現在に甦ることが出来るんですねぇ。

そういえば最近登場したチップセットもP55なんていって、昔聞いたような型番になってますな。私が始めてPCを自作した時に使ったのが、AsusのP55-T2P4CというATのマザーボードでした。これにCyrixの6x86MXを組み合わせてオーバークロックしてましたっけ。

ビデオカードはなんだったけ?
3D LabsのPermedia2だったかなぁ・・・?よう思い出せん。

んで、そのうちCPUをP55Cの200MHzに交換して300MHzへOCしましたっけ。
純正比1.5倍です。

その後はAbit BP6マザーボードを使ってデュアルCPU校正のCeleron 300Aを600MHz(冬限定)で動かしてみたり・・・

どうでも良い昔話でした。

ASUS LGA1156 ATXマザーボード P7P55D-E LX ASUS LGA1156 ATXマザーボード P7P55D-E LX
Asustek
売り上げランキング : 10096

Amazonで詳しく見る by AZlink

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連, 家電、デジモノ