アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

セレナにスタッドレスタイヤ・・・の続き

2014/02/04

セレナにスタッドレスを装着してみたの続き。。。

セレナに215/45/17のタイヤではロードインデックスが下がってしまうため、215/50/17がベストのようです。

ちなみに今はDSX2に変わってます。
普段履き15インチのクルマに17インチのスタッドレスはさすがに勿体無いですねw

このスタッドレスがダメになったら夏タイヤに入れ替えてインチアップして、純正ホイールをスタッドレスにしようかと考えました。

しかし17インチへインチアップとなると乗りが結構心地悪くなると思われるので、
205/5517で扁平率を稼いで乗り心地を確保しようかとも思いましたが、
タイヤ外形が大きすぎてインナーフェンダと接触しそうやし、そもそも速度検査に引っかかって車検に通らん。

やはりスーパーレッジェーラに215/50/17のミニバンタイヤというチョイスが無難そうです。
んで純正ホイールには195/65/15のスタッドレスを入れる、と。

とりあえず、外したC25セレナ20Gの15インチ純正ホイール+タイヤ(195/65/16)を体重計に乗っけて重量を計ったところ16.2Kgでした。

ヤマは9部(5000キロしか走ってないし)以上は残ってる状態です。

案外重いですな。

とはいえ、ホイールの重量が気になるほど車体が軽いわけじゃないので、軽量化してもあまり意味はなさそうです。

追記
やはり、突上げ感とバタつきが酷く乗り心地が非常に悪くなりました。
ヨメはもちろん、たまに乗る親戚もホイールを換えたことに気づいてないのに「乗り心地悪くなった」と言うくらいです。

17インチを夏用にしようと考えていましたが、夏冬ともに15インチにしようと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-クルマ, セレナ