アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

VIE-X08のインプレッション

VIE-X08を使用し始めて5ヶ月たちました。そろそろ自分の中の評価も固まってきたので書きたいと思います。

【良い点】
・5.1ch対応
  他社は5.1chアンプやデコーダが要るが、スピーカの追加のみで5.1chに対応する点は良い
・リアビジョンとのセットが格安
  高機能なナビとフリップダウンモニタのセットが20万前半なのは魅力です
・液晶が精細でキレイ
  フロント液晶がキレイですね
・イルミと同期するだけではなく、周囲の明るさを判断して液晶の照度を制御している
  濃霧の時なと周囲が明るくてもイルミ信号はONになってる場合や、イルミOFFのままでトンネルに入るなど便利な事が多いです
・スッキリしたGUI
  高機能なナビはGUIもゴテッとしてたりしますが、スッキリだしサクサク動くのは良いですね
・地図アップデートが頻繁
  まぁ高速道路のアップデートばかりなのですが、それでも新鮮な地図が手に入るのは良いことですね

特にここが良いねって所を挙げてみました。
何も感じずにサラッと使ってる事があると思うので、良い点を挙げるのは難しいです。

【悪い点】
・ナビがアホな時がある
  普通に渋滞に突っ込む、遠回りのルートを選択する、大きな通りに平行した住宅街の細道を利用してしまう、分岐を案内しない時がある・・・とナビ性能は期待値を大幅に下回ります。
・現在地がズレる
  頻繁ではないにせよズレます。特に高架の判断が甘いです。
・リアモニタの映りが微妙
  RCA接続なので仕方ないのですが、フロント液晶と比べるとショボイです。一応後部座席の住人は満足している様ですが私なら不満です。HDMI接続が出来れば良いのですが、まだ車載用にHDMIはほとんど普及してないので希望レベル。液晶パネル自体も残像感があるので改善ポイントかと。まぁ価格相応という感じもします。
・リモコン別売り
  運転中に後部座席へルートの入力を頼もうにも出来ないっす。タッチよりリモコンの方が早い事もあるので、コスト削減とはいえ付けてほしかった。
・オーディオファイルの操作がアホ
  前に書いた事ですが「使えない」レベルです。素直にiPodを使いましょう。
・日本語入力がイマイチ
  ナビの日本語入力はいつまでたっても進歩しないねぇ。せめて携帯並みに日本語入力が出来れば良いのに。そもそも入力する事が少ないので不要なのかも知れませんが、CDをコピる時にタイトルを手入力しないといけない場合はツライです。

【総評】
AVに特化した事をプラスと考えれば良い製品ですが基本のナビ性能はイマイチな印象を受けました。その分価格が安いことを考えれば妥当かとも思いますが、腑に落ちないところもありますね。

特にイマイチなトコロはソフト面なので今後のバージョンアップで改善される事を祈ります。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-ALPINE VIE-X08, クルマ, クルマ