アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

ひとり暮らし

2014/02/04

今週は義姉がカワイイ男の子を出産いたしまして、身の回りの世話をするためヨメとコドモは京都に行っております。
という訳で、私は独身生活中です。まぁ独身の頃はずっと実家だったので、ひとり暮らしなどした事ないのですがw

久しぶりの独身生活だと世の方はあんな事やこんな事など、
ヨメには言えない事をしちゃう方が居られると思うのですが、私は違う!!

まず夜に物音を立ててもコドモが起きてくる事がないのを良いことにPCの周りの清掃をしました。
ガラクタが積んだか積んだかになってたので気分一新です!
ついでにデータ移行が面倒でなかなか出来なかった新PCにチェンジしました!!

そして、独り身生活だと気にかかるのが食事。

昨日は白菜と油揚げの中華風煮物を作りました。
これはヨメからのメールにレシピが書いてあったので簡単でした。
事実、関西人御用達の「ウェイパー」を用いれば楽勝で出来る料理でした。

今朝はヨメのダイエットフードである「ヒルズダイエット」とオムレツ。
時間の無い朝は暖めるだけで食えるレトルトが便利です。

しかし毎朝レトルトというのも悲しいので、こんな夜中に明朝と明晩の食事用に肉じゃがを作ってみました。

いや~、我ながら良い出来にびっくりですよ。
自分で言うのもアレなんだが美味いぞ。彼女に作ってもらいたい料理で「肉じゃが」、理由は「美味しければ料理が上手いと思うから」という諸君。
年に数回しか料理をしないオッサンが作ってこの出来なのだから、お前たちは騙されていると断言できる。

まぁケンタロウのレシピ本を見ながら作ったので反則だが・・・
しかし若干アレンジしておるぞ(出汁多めとか)

そんなワケで軽くレシピ・・・
1.ジャガイモ、にんじん、たまねぎを適当な大きさに切る
2.ごま油を引いた鍋でたまねぎを炒める
3.たまねぎが美味そうな色に変わったら、牛肉を投入
4.牛肉が美味そうな色になったら残りの具材を投入
5.水を適当に入れる
6.和風だし投入
7.砂糖、しょうゆ、みりんを加減しながら投入
8.そのうちに出来上がる

つぅ事で、この肉じゃがをアテに濁り酒を引っ掛けておる次第です。
改善ポイントとしては、たまねぎ、牛肉をしっかり炒めて風味を引き出すことかな。
ただ炒めすぎると逆効果かも知れんので加減が難しそう。

明日はコレとコメを食って出かけようと思う。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-クッキング