アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

SAMSUNG 940SC インプレッション

2014/02/04

SAMSUNG 940SCを使い始めてまだ3日なのでドコにどんな機能が隠れているか全然把握できていませんが、気づいた事を箇条書きにしてみます。

【良い点】
・思っていた以上にタッチの認識が良い
・GUIのサクサク感は普通、操作に引っかかる部分とそうでない部分の差が激しい(デコメ作成時にマイ絵文字の読み込みにエライ時間が掛かる)
・大画面なのにシングルタスクなのが痛い。Web閲覧中に届いた新着メールを読むという様な操作が出来ない。(ブラウザを閉じる必要がある)
・キャリアの仕様なのかメールが時間順に届かず前後している時がある。
・上の項にも当てはまるが、圏外から復帰した時に手動で新着メールチェックして「メールなし」なのにも関わらず、しばらくして圏外時にサーバで保留されていたメールが配信されてくる。
メールの送信予約で「圏内時に送信」を選ぶと「国際ローミングの利用中は送信予約できません」と蹴られる。じゃぁココは何国? (解消)→再発
・手書き文字入力で漢字が使えない。(10年以上前のザウルスでもかな漢字織り交ぜて紙に書くように使えた)
・液晶は室内では綺麗に見えるし使いやすいが、屋外ではほとんど見えん
・サムソンのオリジナルウィジェットが24個有る割りに、その殆どがカスな機能
・ウィジェットを待ち受けに「追加」するメニューは有るが、「削除」のメニューがない
・テレビと非接触ICは要らない(個人的に。時代の流れなので仕方ないか)
・パッケージと呼ばれる4種類の待受画面を作れる(これは便利)

価格.comでは高評価を得ているようなのですが、個人的にはそんなに評価は高くないかな。(価格の評価なんて大してアテに出来ませんが・・・)

明確にドコが悪いとは言えないのですが、なんとなくソフトの細かい部分の作りこみが不親切な気がします。
目的の設定項目に到達するまでの手順が多いとか、設定項目が思っている大項目と違うトコに在ったりとか、GUIの操作性に統一感がないとか。

下手にウィジェットとツールバーメニューが有るから使いにくいワケで、機能をすべてウィジェットから起動出来れば良いのに。ほんでユーザが必要な機能を待受画面に貼り付けてカスタマイズすれば良い。

それに近い事は気に入りメニューで出来るのですが、そのお気に入りメニューを呼び出す操作ひとつでも省略出来るに越した事は無いわけですよ。
そんなお気に入りメニューの作り込みももう少しがんばって欲しい。
メールの新規作成のショートカットを作れるのですが、「xxへメール作成」とか「xxへ電話」とか、ちょっと踏み込んだショートカットを作れると最高なのに。

ハードの作りは良いのですがソフトとキャリアで損をしている感じがしますね。
キャリアのダメさはメーカーにはどうしようも無いとしても、高機能なハードをシンプルなGUIで活かすような作り込みをして欲しいです。(それを実現してるのがiOSなんですよね・・・)

予約送信はYahoo!ケータイから世界対応ケータイのオプションを解除したら使えるようになりました。
オプション解除の翌日から適用されるようです。
こういうのって端末側の設定じゃないんですかね?なぞが多いなソフバン・・・

2010/3/12追記
昨日使えたのに今日はまたダメです。また「国際ローミング~~」のエラーが出ます。
関わりそうな設定は弄ってないのですが、意図しない所で変更しちゃったのかな?サポセンに問い合わせてみようかな。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-未分類