アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

940SC用に着うたを作る

2014/02/04

i-modeの時はファイルサイズ制限(500KB)に注意して、携帯動画変換君を使って3gpを作れば良かったのですが、940SCはどうでしょう??

まずi-modeと同じ方法で実験です。

上記の通り作成した3gpをFTPでサーバに上げて、940SCでダウンロードします。
と思ったら謎のエラーコードを吐いてダウンロードすら出来ません。

詳細は省きますが、サーバ側でコンテンツタイプを指定してやらなければダウンロード出来ないようです。
という訳で、.htaccessで設定しました。

がエラーコードとメッセージがちょっと変わるだけでダメ!
htmlでコンテンツタイプを指定してみましたが、そもそもURLでファイルを直指定してもダメなので諦めました。

次はメールで3gpを送ってみる・・・ちゃんと受信出来て着信設定も出来ました。
うほほーい!と思って再生してみると、音質が激しく劣化しています。
3gpファイルのサイズを見てみると50KB程になってます。元は500KBくらいだったのですが・・・

どうやらメール受信時に再エンコードされる仕様のようですね・・・
ユーザのデータを勝手に改変するとは、ナメてますねソフトバンク。

じゃぁ、mp4を添付したらどうよ?って事でやってみると、
ファイルはそのまま受信できましたが再生できません。ちなみにm4aもムリ・・・
ヨメは有料の着うた配信サイトでmp4ファイルを取ってきてたので、
すんなり出来るかなぁと甘い期待をしましたがダメでした。

ちなみにmp4やm4aをネット経由でDLさせても、上記のエラーを吐いたり、着うた設定できなかったりでダメです。
デベロッパー向けの技術情報にはここら辺の対応が記述されているようですが、そんなもん見られるワケも無く撃沈。

勿論microSDやUSB接続で本体に直接書き込んだ3gpやm4a等は、再生は可能ですが着信設定はダメです。
普通に聴く分にはCDからitunesでm4a化したファイルを、microSDのミュージックフォルダにブチ込めばOKなんですが着信音には設定できない。

・・・で、結局は「エセ着うた(mmf)」で落ち着きました。
むかーしにAUの端末でエセ着うたを作った時は酷い音質だったので避けてましたが、
着うた目的の音質としては必要十分だったのでこれでOKとしました。

手順の概要は・・・

1.適当なWaveファイルを準備
2.WSD(http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html)でmmfファイルにエンコード
3.出来たmmfファイルをmicroSDへコピー
4.940SCで着うた設定

30秒、700KB程度のファイルで試しましたが正常に着うた設定出来ました。
紆余曲折ありましたが当初の目的は完遂したのでOKでしょう。

940SCに音楽ファイルをブチ込むには大容量のmicroSDが必要です。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-備忘録