アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

Hyper-V フェールオーバークラスター

2014/02/04

最近会社でセコセコとHyper-Vのフェールオーバクラスタの構築をしています。

試験環境なので特に制約も無くイケイケドンドンで構築しています。
今まではこのノリで構築してると途中で通信出来んとかストレージの設定がよう分からん、などの障壁で挫折してしまうのですが、スムーズ出来上がりました。

特にストレージは初物で絶対挫折すると予想していたのですが、富士通製なのでメニューが日本語で楽に構築できました。まぁ日本語ゆえに意味不明な用語も多々ありましたが・・・。あとWS2008R2も機器の認証さえ通ってれば楽勝でクラスタ組めちゃうみたいですし。

構築出来たと思わせて実はバーチャルマシンのマイグレーションのテストをしたら落ちるんやろうとか思ってたのに、あっさり動くし・・・
ホンマ拍子抜けだぞ・・・
まぁトラブってる余裕も無いので拍子抜けなのは良い事です。
これで来週からテストが出来るぞ~~。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-お仕事