風呂の窓(ルーバー窓)を操作するハンドルが壊れたので交換した

DIY
スポンサーリンク

新居に引っ越して来て以来、動作が重いことが気になっていた風呂のルーバー窓のハンドル。
ハンドルをくるくる回すと窓が開く構造ですが、肝心のハンドルが、ある日こんな状態になってしまいました。
2011111101
もうね、回す部分取れちゃってるんですよ・・・と言うわけで交換

2011111103
取り外しはプラスドライバーでネジを3本外すだけ

2011111102
新しいのはこちら。

ルーバー窓は立山アルミというメーカーの物なのですが、立山アルミは現在は解散していて、三協立山アルミが部品の供給をしているそうです。部品の入手は知り合いのリフォーム業者にお任せしました。型番は「PKE5074R」だそうです。

2011111104-thumb-450x337-888
新しいものに交換しました。取り付けはネジ3本締めるだけ。超簡単です。
ハンドルがスムーズに回るようになり快適です。洗面所の窓も同型のハンドルなのですが、こちらも老朽化で回転が固くなっています。近いうちに交換する必要がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました