Tiagraディレイラーの清掃

自転車
スポンサーリンク

コンポーネントの分解清掃2連投目。今回はTiagraのディレイラーFD-4600とRD-4600です。

清掃前

IMG_6468
黒い汚れがこびり付いています。チェーンがドロドロになっていた事が良く分かりますね。

IMG_6469
裏側のバネもギトギト

IMG_6470
リアディレイラーは割と綺麗・・・

IMG_6471
嘘。裏側を見るとプーリーが酷い状態になっています

IMG_6472
プーリー拡大。チェーンのヘドロがこびり付いています

清掃

特に分解できる所はないのでFDはウエスで大まかな汚れをふき取り、中性洗剤とパーツクリーナーで清掃。
RDはプーリーを外し同じくウエスで拭き取り、中性洗剤とパーツクリーナーで清掃しました。RDはもっと分解できるのですが、大昔MTBのディレイラーを分解して組み立てが凄く大変だった記憶があるので、プーリーを外すだけに留めました。

清掃後

フロントディレイラー
IMG_6475
IMG_6476
IMG_6479

リアディレイラー
IMG_6480
IMG_6481

きれいになりましたが、稼動部分への注油が済んでいません。普段はVG46のマシンオイルを注していますが、今回からワコーズのメンテルーブかAZのCKM-001に切り替えたいと思います。

ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 [HTRC2.1]
ワコーズ
売り上げランキング: 2,783

ワコーズメンテルーブは何故だか定価より高い様ですし、チェーンオイルはAZを使っているのでCKM-001かな~~。

コメント

  1. […] Prismaサドルとシートポストの重さを量るTiagra ブレーキ BR-4600の分解清掃Tiagraディレイラーの清掃TiagraクランクFC-4650の清掃BH Prismaフレームの清掃 (この記事)BH […]

タイトルとURLをコピーしました