フロントフォークにクラックを発見してしまった

自転車
スポンサーリンク

先日メンテナンスをした際にフロントホイールのクイックを締め直したら異音が直ったと書きましたが、また異音が再発しました。
ヘッド周りの緩みやヘッドパーツのガタを疑ってフロントフォークを抜いて点検しましたが特に異常は無い状態・・・
もしやクラックでは・・・と疑ってフォークを良く見てみたらこの通り!!

見にくいですがクラックが入っていることが確認できます。
横方向に荷重をかけるとパキッという音が鳴ります。

フォークを交換しようと思いましたがカーボンなので自分で補修してみようと思います。
アルミやクロモリでは溶接機やロウ付けが必要ですが、カーボンならエポキシとカーボンシートで補修できるのでDIY向きですよね!

コメント

  1. […] クラックを見つけてしまったフロントフォークの補修を行うべく色々材料をそろえました。 と言っても100均で買ったエポキシ接着剤とヤフオクで買ったカーボンクロスだけですが。 […]

タイトルとURLをコピーしました