アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

Tiagra ブレーキ BR-4600の分解清掃

リフレッシュ工事中でバラバラになっているPrismaちゃん。いまは各コンポーネントの分解整備を行っていますので記事にしたいと思います。今回はブレーキキャリパーです。

何だか良く分からない汚れが付いている

まずは写真から、、、
DSC03759
IMG_6463
IMG_6465
走行中にタイヤが撥ねた謎の汚れが付着しています。摺動部の油脂が滲んで汚れと混ざって酷い状況です。

分解清掃

ブレーキキャリパーはディレイラーと違ってしつこいグリス汚れなどはないので、基本的にバラして中性洗剤洗いで綺麗になります。
IMG_6466

組み立て

自動車用の極細コンパウンドで少し磨いて艶感を出しておきました。摺動部もグリスアップしたので動作がスムーズになりました。
計画では105キャリパー(BR-5800)へグレードアップしようと考えていましたが、予算が厳しいためシューだけデュラ~105用のR55C4にして、キャリパーはBR-4600のままにしました。
キャリパーオーバーホールとワイヤー交換&R55C4で、これまでよりも強力なストッピングパワーが得られることを期待します。
(R55C4がメーカー欠品中で2月中旬まで待ちです。と言う事はメンテも2月中旬まで終わらないという事になりました・・・)

IMG_6467

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車