アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

Tacx Antares T-1000の異音対策

先日購入した3本ローラーTacx ANTARES T-1000ですが、すぐに「ガラガラ」や「コロコロ」と言うような異音が出てしまいました。
組み立てるときに何となく「異音が出るだろうなぁ」と思っていたので案の定です。

現象としては何も乗せずにローラーだけフリーに回転させると無音なのですが、荷重をかけて回転させると音が鳴ります。
試しにベルトを左右で架け替えると音の鳴り方が変わります。

異音の原因を追究

組み立て時に異音が出そうと思ったのはズバリ「ベアリング」です。ベアリングそのものではなく、ベアリングを受けるローラーが樹脂製な点が異音の原因になりそうと感じていました。
IMG_8932
樹脂の穴がベアリングより若干小さく工具で圧入するレベルだと問題ないのですが、出荷時からベアリングが外れているくらいなのでユルユルの寸法誤差です。と言う事はローラー側の受けとベアリングが遊んでいて荷重が掛かった際にベアリングが動き、その時の音が異音となって現れるのでしょう。

隙間を埋める

この寸法誤差を埋めるべくキッチンにあるアルミホイルをベアリングに巻いて圧入しました。アルミ箔が誤差を埋めて遊びを少なくし、万一遊びが出る場合もアルミ箔が滑る事で異音は出なくなるはずです。
IMG_8933
ここでふと疑問が浮かびました。ガタを埋めてベアリングが遊ばないようにと思ってアルミ箔を挟み込みましたが、そもそも異音を取り除くことが目的だったはず。ならば遊びはそのままで摺動時の音を消せばよいのです。

と言う事でベアリングを受ける樹脂面にグリースを塗布して組み立てました。

結果

見込み通り異音はバッチリ解消しました!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車