アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

DIYにて食洗機の取り付け(ワンホール分岐水栓の交換)

2014/02/12

新居へ移って食洗機を取り付けた時の顛末を纏めます。

今までは壁だしの水栓だったのですが新居はワンホール水栓のため、これまで使用していた分岐水栓が利用できなくなりました。そこでワンホール水栓に適合する分岐水栓を入手する必要がありますがこれがやたらと高価です。

 

2011092201
新居(中古マンション)の水栓(↑)を調べたところMYMと言うメーカーのFM737シリーズと言うことが解りました。よく見ると水栓の根元に給水口があるようなので(下の写真)ココに接続できるオプションパーツがあれば食器洗い機へ給水出来ます。しかしMYM社は既に解散している事がわかりました。現在はKVKという会社が補修部品の供給を行っている様ですが、補修部品を供給しているのみであり給水口に接続するオプションパーツはMYMから引き継いでいないとの事。行き詰りました。

2011092202

そこで他社の分岐水栓を探したところKAKUDAIというメーカーの「789-702-MY2」が適合する事がわかりました。しかもレバーごと交換してしまうタイプのため見た目も一新できるメリットもあります。FM737は阪神大震災前の仕様のためレバーを下げると水が出るように設計されています。「789-702-MY2」はこれを現在の仕様であるレバーを下げると水が止まり、上げると出るタイプに変更されます。

工具のお店 モンジュSHOP 楽天ウェブサービスセンター
カクダイ ワンホール用分岐金具 MYM用セット MY2 
15600円(税込み,送料別)
●湯水同時・分水・分湯が出来ます●水栓上部をまるごと取り替える事により、施工が簡単に出来ます●分水孔のアダプターを付け替えるだけで、分水・分湯が容易に選択できます●別売りの019-001分水アダプターで分水・分湯を同時に行えます●分岐金具本体にはカートリッ…

しかし「789-702-MY2」は、上記のリンク先を見ていただけると分かりやすいのですが、分岐水栓がかなり高い位置についてしまい見た目がブサイク(個人的に)です。また水栓の下部は今までと変わらないので全てを一新というわけには行きません。そして何より、分岐のクセに高価です。

どうしようかと悩んでいたところ、近所のコーナンでSAN-EIの分岐水栓がセットになったシングルホール水栓が12,000円ほど出ていたのを見つけました。これなら根元から交換なので一新できますし、分岐も下側なので見た目もスッキリします。と言うことでこれに決定。

エアコンやら、ビルトインコンロやらを取り付けたためぐったりしていたので、取り付け時の写真はありませんが説明書どおりにやれば特に難しい事はありませんでした。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY