Ryzen 3600Xを搭載したジャンクPCを買ってみたらアタリだった

パソコン
スポンサーリンク

RTX3060からGTX970に変わった

 前回のブログで、嫁機に360mm簡易水冷を組み込んだ話を書きました。水冷ユニットを搭載するために、microATXのケースからATXのケースに交換したのですが、嫁デスクの下にATXのケースが収まらない事態が発生しました。そこで解決策として、私が使っているMicroATX機(RTX3060搭載)と、嫁機(GTX970搭載)を交換することになりました。
 私はRTX3060からGTX970にスペックが下がるのですが、最近プレイしているゲームは原神だけなので、スペック的には大して影響はないと考えていました。

 しかし実際に原神をプレイしてみると、今まで何も問題がなかった派手なエフェクトが掛るようなバトルシーンで、フレームレートの悪化やラグが発生する様になってしまいました。フレームレートが維持できるように、画質を下げて回避しましたが、今までリッチな画面描画でプレイしていたので、なんだか物足りない感じは否めません。原神はプレイ画面が美しいことも評価ポイントなので、なおさらです。

フリマアプリで中古PCを購入した

 そこで、グラボを安く入手するため、中古(ジャンク)PCをフリマアプリで調達することにしました。ここ2年くらい、半導体不足や仮想通貨マイニングの需要により、市場でグラボが品薄な状況が続き、新品であってもメーカー想定価格より高額で販売されています。代替策として、GTX970より高性能なグラボを搭載している中古機(ジャンク)を購入して、パーツ取りにすれば良いとの考えに至ったのです。いらないパーツは再放流すれば、より安価にグラボを手に入れられる算段です。

 フリマサイトを物色して目を付けたのは、CPUにRyzen5 3600X、グラボにGEFORCE RTX3050を搭載したジャンクPCでした。ストレージを外したため、OSが起動しないというのがジャンクの理由でした。
 CPU、GPU、電源ユニットの単体価格の合計と比較して、かなり安い価格設定となっているにも関わらず、売れ残っている様に見えたので、即決で購入しました。OS起動不可は、私にとってはジャンクな理由にはなりませんが、他の購入者に二の足を踏ませるには十分な理由の様です。

そしてRyzenに移行した

 届いたジャンクPCを通電確認しましたが、確かに起動しませんでした。まぁOS入ってないですしね。そこで、USB3.0のSSDを接続しWin11をインストールすると特に問題なく動作しました。そのまま数時間使用して、動作に問題がないことを確認しました。ジャンクとは名ばかりで普通に使えるPCだったワケです。

 今まで使用していたPCのCPUは、Intel Core i5-10400Fで、このCPUの発売時期は2020年です。対するAMD Ryzen5 3600Xの発売時期は2019年です。第10世代CoreはRyzen Zen2の対抗として発売されました。10400Fと3600Xはモデル的にも対抗となります。(正確には、10400F対3600 / 10600対3600X かもしれません)なんの因果か、同じころに発売された、同じようなスペックの素材が手に入りました。

 ベンチマークを走らせたところ、性能は若干Ryzenの方が良さそうなことが分かりました。これも何かの縁なので、これを機にAMDに鞍替えしようと考えました。
 しかし、経験則的に、チップセットやドライバ周りを含めて、安定性はインテルの方が良いと思っています。しかし今のご時世では、しょーもない問題でもSNSで拡散され、商品として成立しなくなってしまうので、AMD勢もこの辺の問題には対処済みでしょうし、困るほどの問題が起こるとは思えません。

 加えて次女のPCはAMD機なので、私と次女がAMD系、嫁と長女がIntel系となり、バランスが取れます。家庭内で何のどんなバランスを取ろうとしているのか、自分でも分かりません。これは、新品購入して半年しかたってないCPUとM/Bを手放して、素性のわからない中古品のCPUとM/Bに変えるための、自分への言い訳です。

Intel系からAMD系への換装

 ということで、ジャンクPCの構成をまるっと、Corsair 4000Dに移植しました。SSDはIntel構成で使用していたものを、中身そのまま移植しました。起動出来るワケないよな・・・と思いながら電源オンすると、何事も無かったかのようにWindows11が起動できました。昔はIntelでもチップセットが違えばOS再インストールが必須でしたが、メーカーが違うプラットフォームに乗せ換えても動くとは驚きです。

 Intel系のドライバーやユーティリティをアンインストールして、代わりにAMD系のドライバーをインストールします。GPUはGTX970からRTX3050への変更なので、ドライバーの入れ替えは不要でした。

さっくり取得したベンチマークの結果は・・・
FF15ベンチ(高品質):6850
CINEBENCH R23:Multi 9505pts / Single 1283pts

後日談

このあと、GEFORCE RTX3050をRADEON 6750XTに換装したのですが、さすがにプラットフォームをIntelからAMDにかえ、さらにGPUをNVIDIAからAMDに構成変更したのに、OSは入れなおさずそのまま流用は難しかったようで、ゲームでちょっと負荷がかかると落ちる事象が発生しました。
サクッとOSを再インストールすることで、問題は解消しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました