アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

米久の豚肉の味噌煮込みをお取り寄せしてみた結果・・・

2014/02/20

2011年10月22日の「満天☆青空レストラン」で紹介されていた米久(よねきゅう)の豚肉の味噌煮込みが、鬼のように美味そうだったので取り寄せしてみました。

豚バラを秘伝のタレで煮込んだ角煮だそうです。

450gの煮豚が2個冷凍され、とても上品な箱に入って届けられます。

2011102901

大きさの参考に↓

2011102902

ラーメンに入れてみました↓

2011102903

テレビでやっていた通りトロットロで美味しいです。美味いので調子に乗って食べまくりです。

しかし2切れ目を食べた辺りで、脂のエグさに食べるペースが劇的に落ちます。
写真には写っていませんが、余った豚肉の味噌煮で丼も作りました。が、やはり初めの2切れ辺りで限界を迎えました。

どうやらこの豚肉の味噌煮込みは8~7割が脂の様で「そりゃトロトロやわ!」という感じ。タレは劇旨ですが脂がキツくて食いきれません。
これは豚バラではなくヘレやモモ等の脂身の少ない部位で作ると最高に美味いんじゃないでしょうか。

食べ方としては大量の白髪ねぎを添えて脂っぽさを緩和しながら食べると良い様です。また、丼にするにはごく少量の肉と大量の野菜を合わせる事。
サイコロ状に切ってチャーハンの隠し味に、という使い方だと旨みが生きてきそうです。

これを食べた晩は胃もたれしまくりで私は胃薬を、妻は夜中にゲ○を吐いた始末。。。
夫婦そろって肉は脂よりも赤身!!というタイプなので、余計にダメージを食らったようです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-和食