アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

PrismaのPF30BBアダプタが抜けそうになっていた!

ここ3か月くらい通勤以外で自転車に乗る機会がなく、メンテもすっかりサボってしまってました。
そしたらフロントの変速が何やらおかしい・・・組み上げた時よりもディレイラーとチェーンの接触が大きくなっているようです。またインナー側へのチェーン落ちの頻度が高くなった気がします。
もともとバッチリ整備していた時はチェーン落ちなんかしなかった。

よくよく観察してみると・・・
IMG_8514
BBアダプターが抜けてきています!!

きっと組み上げた時にクランクをしっかり嵌め込まなかったんでしょう。そりゃ変速性能落ちるわな。
クランクを外してみます。
IMG_8515
2~3mm程度緩んできています。圧入しているだけなのでクランクでしっかり押さえてあげないと、こういう事になるんですね。

というわけでアダプタをしっかり挿入しなおすわけですが、使った工具はコレ↓
IMG_8517

昔ヤフオクで買ったヘッドワン挿入用の簡易治具。これをこうして締めこんで・・・
IMG_8516

出来た!
ついでにチェーンを洗ってリアとフロントのディレイラーの調整もして、バッチリ変速性能を取り戻しました!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車