アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

神戸の坂めぐり

神戸新聞の特集でみた神戸の坂に行ってみました

この特集では以下の坂を紹介しています

垂水区 愛徳坂
灘区 長峰坂
須磨区 きつね坂
垂水区 しおやこども園沿いの坂

なぜだか分かりませんが西寄りの特集です。いつもサイクリングしている経路から近いところばかりなので行きやすいのがありがたい。
私は坂があったら迂回したい程の坂嫌いで「ロードバイク乗り=激坂好き」というロードバイク界の常識には全く共感できないのですが、ブログネタを集めるついでに神戸の坂を巡ってみたいと思います。

そんなワケで今回はトップバッターに挙がっていた愛徳坂に行ってみました。

地図を頭に叩き込んで家を出たものの現地で少し迷いました。なので最初は愛徳坂を下るところからスタート。
頂上部の勾配が特にキツく斜度変化が急なので、下りに差し掛かる際に自動車のドライバーは道が見えないのではないかと思います。

下ったところで撮影。
一方通行ですが「自動車・原付」の補助標識がありますので自転車は逆走OKです。
途中から通学路を示すグリーンの塗装が施してあるのですがそこから徐々に勾配がきつくなり、ドライながらもマンホールや溝蓋の上では滑る場面も。。。
先ほど書いたように頂上部付近はさらにキツく、自動車からは見えていない可能性があるため擦れ違いに注意しつつ踏破!

振り返って眼下を見渡すと
写真じゃ伝わらない素晴らしい景色。
まぁこれ下る前に撮ったので何の達成感もないですけどね!

帰りは愛徳坂の西側の坂を下ったのですが、そこもなかなかの景色でした

目の前に明石大橋!!
これも写真じゃ伝わらないですがめっちゃ迫力あります!

次回はどこ行こうかな?
コメントやTwitterでお勧めの神戸の坂を教えて頂けると嬉しいです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車