ナショナルシェーバーの充電電池を交換してみる

パソコン
スポンサーリンク

 4年ほど使用しているナショナルのシェーバー(リニアスムーサー)が故障したので自力修理しました。修理と言っても、充電電池を交換しただけです(下に交換方法も書いてます)。簡単なので挑戦したい人向けにドキュメントを残しておきます。

不具合の症状

 いつも通り順調に使用できていましたが、ある日全く動かなくなってしましました。電池切れかと思いACアダプタを挿すと充電ランプ(赤色)が高速点滅して充電できない状態になってしまいます。充電異常を示しているのだと思うのですが、ACアダプタを挿しても動作しません。どうやら内蔵の充電池が充電出来ない状態になると、ACアダプタを挿しても動作できないようです。
 最近電池の持ちが悪くなってきてたので、リチウムイオンバッテリが死んだのだろうと予測したのですが、前日まで使えていたのに急に動かなくなり、突然死っぽい終わり方でした。ニッカドバッテリーだと徐々に使えなくなっていく様な死に方なのですが、リチウムイオンバッテリはこういう死に方をするようです。

 ネットで電気シェーバーの修理について調べてみると、交換用のリチウムイオンバッテリの価格はたかだか千円前後で売っていることが分かりました。しかし、お店に修理依頼すると「新しいのを買ったほうが安い」と一蹴されるのがオチみたいです。とはいえ電池を換えれば動くのに捨てるのは納得いかないですよね。
 そんな訳で、「新しいシェーバーを買え!」というヨメを押しのけて、ケーズデンキで修理部品を注文してきました。

電気シェーバーの電池を交換する

ESLA50L2507Nをゲット!

 これがナショナル シェーバーES8961(リニアスムーサー)に使えるリチウムイオン電池です。品番は、ESLA50L2507Nだそうです。値段は630円!!こんなに 安くで直るんだったら儲けもんです。ハコの適用機種にES-LA50とあるので、実は最近のラムダッシュと共通の部品のようなので、入手性は悪くなさそうです。

アマゾンや楽天でも入手可能です↓送料は掛かりますが、近くに電気店が無い、行く時間がない方は便利かと思います。

交換手順

 ネット上のいろんな掲示板で「シェーバーは自分で換えると防水が出来なくなるからムリ」とか書かれていますが、そんな戯言は聞いてはいけません。コレくらいの事が出来ないハズがありません。

 では、電池の交換方法を写真入りで書いていきます。まずは底のネジを外すと紺色のカバーが外れます。

 次に4本のネジを外します。結構固いので精密ドライバーよりも柄の太いドライバーが使いやすいです。1番の電工ドライバーが使いやすいと思います。

写真では分りにくいですがステンレス製の留め具を外します(左右2箇所)

基板を覆うケースが外れ電池が見える様になるので電池を交換します。

 電池の膨らんでいる方(+極側)が、ACアダプタのコネクタ方向に向くように装着してください。この時点で動作確認をしたところ無事にモーターが動きました。やはりリチウムイオンバッテリが死んでいた様です。

 組み立てはコレと逆の手順で行いますが、防水パッキンに異物を挟まないように注意してください。髪の毛一本挟まるだけで防水が保てなくなります。防水が心配であれば、樹脂やゴムを侵さないシリコン系やセラミック系のグリスをパッキン部分に薄く塗ると良いと思います。

ついでに清掃を

 分解し始めるとすぐ分かると思いますが、外側のカバーや首振り機構の部分にヘドロ化した汚が付着していて凄いカビ臭を放ちます。折角分解した事ですし綺麗に清掃しましょう。

 私は外装カバーを漂白剤にどぶ漬けして、首振り部分は基板を濡らさないようにカビキラーと歯ブラシで清掃しました。余りに汚くとても見せられた物では無かったので、上で使用した写真は組み立て時(清掃後)のものです。

 ACアダプタのコネクタ部分もサビ(緑青)が浮いてると思うので細かい番手の耐水ペーパーと接点復活剤を使って磨いておきます。これで無事修理が完了。明日から快適に使用できるハズです。


 ちなみに、シェーバー故障中はヨメのムダ毛カミソリ(シックの4枚刃)で剃ってました。使用用途が違うのですがちゃんと剃れましたし、昔のT字カミソリなんかより肌に優しいですね。

2011/1/26追記

電池の寿命は製品の寿命なのかも・・・買い換えた方が良いかもしれんですよ。

コメント

  1. 電気シェーバーはお風呂使用禁止だったのか!?

     長年愛用してきたリニアスムーサーが壊れました。ウンともスンとも言わないっす。こ…

  2. お風呂ラムダッシュES-GA21のインプレ

     お風呂で使える電気シェーバー「ラムダッシュES-GA21」を使いだして数日たっ…

  3. お風呂ラムダッシュES-SV61の情報を収集してみる

     お風呂ラムダッシュに5枚刃バージョンが出たそうです。型番はES-SV61で、亀…

  4. ナショナル(パナソニック)シェーバーのバッテリー交換情報集

    原則的にはメーカー修理となっていますが、個人責任で皆さん色々とされているようです。{%拍手webry%}

  5. 浜塩ラーメン より:

    こちらの記事を参考にES8046の電池を入れ替えることができました! ありがとうございました。

    • 充電完了 より:

      浜塩ラーメンさん
      コメントいただきありがとうございます。お役に立ったようで嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました