アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

ナショナルシェーバーの充電電池を交換してみる

2017/01/22

4年ほど使用しているナショナルのシェーバー(リニアスムーサー)が故障したので自力修理しました。
修理と言っても、充電電池を交換しただけです(下に交換方法も書いてます)。簡単なので挑戦したい人向けにドキュメントを残しておきます。

Photo0013

不具合の症状

いつも通り順調に使用できていましたが、ある日全く動かなくなってしましました。電池切れかと思いACアダプタを挿すと充電ランプ(赤色)が高速点滅して充電できない状態になってしまいます。充電異常を示しているのだと思うのですが、ACを挿しても動作しません。どうやら内蔵の充電池に充電出来ないとACアダプタでも動作できないようです。

最近電池の持ちが悪くなってきてたので、リチウムイオンバッテリが死んだのだろうと予測したのですが、前日まで使えていたのに急に動かなくなり、突然死っぽい終わり方でした。ニッカドバッテリーだと徐々に使えなくなっていく様な死に方なのですが、リチウムイオンバッテリはこういう死に方をするようです。

ちょっとネットで調べてみると交換用のリチウムイオンバッテリの価格はたかだか千円前後。しかし、修理に持ち込むと「新しいのを買ったほうが安い」と一蹴されるのがオチみたいです。しかし、電池を換えれば動くのに捨てるのは納得いかない!!
という訳で、「新しいシェーバーを買え!」というヨメを押しのけて、ケーズデンキで修理部品を注文してきました。

早速電池を交換するっす

ESLA50L2507Nをゲット!

これがナショナル シェーバーES8961(リニアスムーサー)に使えるリチウムイオン電池です。品番は、ESLA50L2507Nだそうです。値段は630円!!こんなに 安くで直るんだった儲けもんです。ハコの適用機種にES-LA50とあるので、実は最近のラムダッシュと共通の部品のようです。
Photo0012

アマゾンや楽天でも入手可能です↓送料は掛かりますが、近くに電気店が無い、行く時間がない方は便利かと。

パナソニック シェーバー用蓄電池 ESLA50L2507N
パナソニック シェーバー用蓄電池 ESLA50L2507N  

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

ネット上のいろんな掲示板で「シェーバーは自分で換えると防水が出来なくなるからムリ」とか書かれていますが、そんな戯言は聞いてはいけません。コレくらいの事が出来ないハズがありません。

お待ちかねの交換手順

では、電池の交換方法を写真入りで書いていきます。

底のネジを外すと紺色のカバーが外れます。
Photo0018

この4本のネジを外します。結構固いので精密ドライバーよりも柄の太いドライバーが使いやすいです。
Photo0016

写真では分りにくいですがステンレス製の留め具を外します(左右2箇所)
Photo0015

すると基板を覆うケースが外れますので電池を交換します。
Photo0013

電池の膨らんでいる方(+極側)が、ACアダプタのコネクタ方向に向くように装着してください。この時点で動作確認をしたところ無事にモーターが動きました。やはりリチウムイオンバッテリが死んでいた様です。

組み立てはコレと逆の手順で行いますが、防水パッキンに異物を挟まないように注意してください。髪の毛一本挟まるだけで防水が保てなくなります。防水が心配であれば、樹脂やゴムを侵さないシリコン系やセラミック系のグリスをパッキン部分に薄く塗ると良い
と思います。(私は手持ちが無かったのでやってませんw)

ついでに清掃を

分解し始めてすぐ分かると思いますが、外側のカバーや首振り機構の部分にヘドロ化した汚が付着していて凄いカビ臭を放ちます。折角分解した事ですし綺麗に清掃しましょう。

私は外装カバーを漂白剤にどぶ漬けして、首振り部分は基板を濡らさないようにカビキラーと歯ブラシで清掃しました。余りに汚くとても見せられた物では無かったので、上で使用した写真は組み立て時(清掃後)のものです。

ACアダプタのコネクタ部分もサビ(緑青)が浮いてると思うので接点復活剤などを使って清掃しておきます。これで無事修理が完了して明日から快適に使用できるハズです。

ちなみに、シェーバー故障中はヨメのムダ毛カミソリ(シックの4枚刃)で剃ってました。使用用途が違うのですがちゃんと剃れましたし、昔のT字カミソリなんかより肌に優しいですね。

2011/1/26追記

残念ながらES8961がついに壊れました。その顛末は下の記事にて・・・
壊れるまで→ 電気シェーバーはお風呂使用禁止だったのか!?
新しいのを買った→ お風呂ラムダッシュES-GA21のインプレ

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY, 家電、デジモノ