アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

SPD-SLペダルをフラット化する「ただの板」

自分は普段のアシにもロードレースバイクを使っているのでスニーカーでSPD-SLペダルを踏みつけてるのですが、これが結構普通に踏めるんですよね。

しかし雨などで靴が濡れている時は要注意。
信号からのスタート時にペダルに足が掛かったと思って踏んだ瞬間、ズルっと滑って踏み外しサドルで股間を強打したりします。

この環境でもう4年乗ってるので別段問題ないのですが、怪しい中華製品を扱う「Aliexpress」でこんな物を見つけたので買ってみました。


SPD-SLペダルに取り付けられるフラットプレートです。

詳しくは→「New Road Bike Clip Pedal Plataforma de Adaptadores para SHIMANO SPD
たまにこういう変なものを見つけられるのは中華の面白いトコですね。しかしAliexpressで扱う「ただのプラスチック製品」としては$12.90はかなり高額な印象です。この手の製品なら$5.00を切っててもおかしくないのに。
ちなみにカラバリは黒とピンクがあり、LOOKのKEOに対応する形状の物もあります。

中身はこんな感じで、安物臭いただのプラ製品

SPD-SLにつけてみました
クリートの代わりにSPD-SLにはめ込みます。若干ユルい様でそんなに力まなくても「パチン」と嵌ってくれます。

実際に使ってみると接地面積があるので安定して足を置くことができますが、嵌める時のユルさそのまま、シマノの黄色クリートの遊びとは違う、プレートが左右に滑る感じに慣れるまでの違和感が凄いです。

ヤフオクでもまだ見たことが無いので転売すれば一儲けできそうですが、$12.90なのがネックですね。5ドル切れば買いなのに(しつこい)

外す時は側面にある穴に適当な工具をブッ刺してコジるだけ。
緩いので外すのも割と簡単です。

普段乗りメインの人には「まぁ良い」と思います。
せめて8ドルくらいになればオススメですね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車