CVTってそんなに違和感ある?

スポンサーリンク

Car Watch 「ヒット作「副変速機付CVT」の誕生の理由

副変則機が付いたおかげで変則比をよりワイドにし、燃費に貢献しているのだと。

記事の最後の方に「最大は「ラバーバンド・フィール」と呼ばれる、ドライバビリティの悪さだろう」と書いてあるのだが、私がセレナに乗り換えた時には何の違和感もなかった(鈍感なだけ?)。

エンジン回転数が一定でヌルヌル加速していくのは、「トルクで走ってる」感覚があって逆に気持良いと思うくらい。
ゼロスタート時にトルコンがロックアップするタイミングを早める為にアクセルを微妙に調整して、ロックアップ後にヌルヌル加速させていく楽しさがあるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました