アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

VIE-X08で16GBのSDHCを使ってみる -調査中-

VIE-X08は2GBまでのSDメモリしかサポートしないという事ですが、実際にはSDHCの利用が可能です。動かないワケではなく、あくまでサポートしないだけです。

SDHCサポートを明記するとSDHCのclass規格を満たさないといけないとか、利用するとライセンス費用が掛かるとか、大人の事情でサポートが名言されていない様です。

という訳で実際に16GBのSDHCを挿して容量確認するとちゃんと認識してくれました!

しかしiTunesで作成したAACファイルを、トップフォルダをアーティスト名、下の階層のフォルダ名をアルバム名にして、16GBめいっぱい詰め込んでみたのですが、X08で表示するとフォルダの階層構造が崩れる・・・

調べてみると・・・http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029329/SortID=9890917/
----------------------------------------------
基本的にはアルファベット/あいうえお順ですが、
フォルダ(親)の中にフォルダ(子)を入れていると、
最初の親フォルダの中の子フォルダを先に並べてから次の親フォルダに移ります。
----------------------------------------------
との事。なるほど。

階層が崩れるのであれば、ルートにアルバム単位で「アーティスト名-アルバム名」のフォルダを作れば良いだけなので何とかなりそう。

しかし問題はAACファイルをすべて認識していない事ですわ。

たとえばウチの環境だと、m-floフォルダ配下のアルバム名フォルダ全てが見えない状況でした。

考えられる原因は・・・

1.AACファイル自体が認識出来ない
2.フォルダ名にX08で認識出来ない文字を使っている。m-floだとハイフンがダメとか
3.実は16GBSDHCを入れても先頭の2GBしか認識しない
4.VIE-X08でフォーマットしないとダメ

ぱっと思いつくのはコレくらい。

2.に関しては全てアルファベットのフォルダも認識出来てないので違うっぽい。
3.に関してはVIE-X08の空き容量確認で全容量の16GBを認識していたので問題ないはず。

原因を切り分けるため、とりあえずX08でSDHCをフォーマットしてみる。
んでPCからm-flo配下のフォルダ「ASTROMANTIC」のみをコピー。
X08で再生→OKって事で、1.は消えた。

今のところ4の要因がクサそうなので、次回はフォルダ構造を「アーティスト名-アルバム名」で16GB満タンにしてテストしてみます。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-ALPINE VIE-X08, セレナ