VIE-X08で16GBのSDHCを使うには難がある

スポンサーリンク

 この記事は2009年11月16日に作成しました。2021年現在ほとんど意味がないと思いますが、検索で来られる方が居るようなので再編集して掲載します。

VIE-X08はSDHCメモリが動作する

 VIE-X08は公式には2GBまでのSDメモリしかサポートしませんが、実際にはSDHCを認識して動作します。あくまで動作保証はしないということであり、動かないということではありません。SDHCのサポートを公式に明記するには、SDHCのclass規格を満たす必要があったり、SDHCのライセンス費用が掛かかったり、などの大人の事情があるため、サポートが明記されていない様です。
 というワケで、実際に16GBのSDHCを挿して容量確認するとちゃんと認識することを確認できました。

 しかし、iTunesで作成したAACファイルを、トップフォルダをアーティスト名、下の階層のフォルダ名をアルバム名にして、16GBめいっぱい詰め込んでみたのですが、X08で表示するとフォルダの階層構造が崩れることがわかりました。

ググってと参考になる情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029329/SortID=9890917/

基本的にはアルファベット/あいうえお順ですが、
フォルダ(親)の中にフォルダ(子)を入れていると、
最初の親フォルダの中の子フォルダを先に並べてから次の親フォルダに移ります。

カカクコム

 なるほど、そういうことですか。階層が崩れるのであれば、ルートにアルバム単位で「アーティスト名-アルバム名」のフォルダを作れば良いだけなので何とかなりそうです。

認識できないAACファイルが存在する

 しかし、更に問題があります。それはAACファイルをすべて認識していないことです。たとえばウチの環境だと、m-floフォルダ配下のアルバム名フォルダの全てが見えない状況でした。考えられる原因として、ぱっと思いつくのは以下の通り。

 1.AACファイル自体が認識出来ない(文字コードなどの問題?)
 2.フォルダ名にX08で認識出来ない文字を使っている。m-floだとハイフンがダメなど
 3.実は16GBSDHCを入れても先頭の2GBしか認識しない
 4.VIE-X08でフォーマットしないとダメ

2.に関しては、全てアルファベットのフォルダ名についても認識出来てないので違うと思われます。
3.に関しては、VIE-X08の空き容量確認で全容量の16GBを認識していたので問題ないはず。

とりあえず以下の手順で1の可能性をつぶします。
 X08でSDHCをフォーマットしてみる
 PCからm-flo配下のフォルダ「ASTROMANTIC」のみをコピーする
 (このフォルダ内のAACファイルを認識できていなかったので)
 VIE-X08で再生してみる
再生できたので1の可能性は消えました。

次は4の可能性がクサそうなので、フォルダ構造を「アーティスト名-アルバム名」で16GB満タンにしてテストしてみます。

原因はVIE-X08の仕様が原因でした

 ググって調べてたのですが有益な情報が見つからないので、検索結果に出てきた2chのスレを仕方なく覗いてみました。する、VIE-X08の仕様に関する以下の情報が見つかりました。

■メディアがCD
□データ格納形式がCDDA
・HDDに録音可能
・アルバム情報がHDD上にあれば曲名はそっちを使用する。
・アルバム情報がHDD上になければCD-TEXTの情報を使用する。
・携帯電話経由でgracenoteからアルバム情報を検索できる。
・HDD上のアルバム情報は差分マップの年次更新時にも更新される。
□データ格納形式がmp3/wma/aac
・HDDに録音不可
・タグ上の曲名、アルバム名を表示可能
・再生可能曲数/認識フォルダ数/最大フォルダ階層数:999/256/8
■メディアがSDカード
・再生可能データmp3/wma/aac(WAVは×)
・タグ上の曲名、アルバム名を表示可能
・HDDにコピー不可
・SDHC16GBも使用できるが、メーカ非サポート
・再生可能曲数/認識フォルダ数/最大フォルダ階層数:999/256/8
■メディアがUSBメモリ
・再生可能データmp3/wma/aac(WAVは×)
・タグ上の曲名、アルバム名を表示可能
・HDDにコピー不可
・再生可能曲数/認識フォルダ数/最大フォルダ階層数:15000/1024/8

各メディアに圧縮音源を入れた際の制限事項です。

 ちゃんと実機で確認してみないとダメなんですが、フォルダ数制限または再生可能曲数(=ファイル数)の制限に引っ掛かっているようです。1曲のAACファイルは約5MBと考えて、16GB(15200MB)のSDメモリに何曲入るかを試算してみると・・・3040曲!!

どうやら、これが原因と考えてよいですね。

そういえばSDに放り込んだ曲数の1/3くらいしか認識していなかった気がします。気ではなく、本当に1/3しか認識していなかったのですね!!

16GBのSDメモリに詰め込みまくるってのは実用的ではないらしいコトが解りました。
やはりipod接続の方がアーティスト検索やアルバム検索が使えて便利です。

ってなワケでUSB接続ケーブル[KCU-450iV]も買っておくことをオススメします。
これなら対応ipodで動画も見れますしね。

まぁウチの初代ipod nanoは4GBなので、PCの全曲は収まらんワケで・・・
いっそipod Classicを買うか!!→iPod Classic 160GB MB562J/A
って、29,800円って貧乏リーマンにはそんな高級品は買えないよ!!

2010/1/8追記

価格.comのクチコミからリンクされたようなので追跡調査してみます。

フォルダ数とファイル数の制限に関してはマニュアル196ページに記載されています。
そして197ページには難癖のある演奏順についても解説されています。

クチコミで書き込まれているのは、フォルダの後ろ数個が欠落するという問題です。
原因は不明ですが、何個かダミーフォルダを追加して何とかならんでしょうか・・・

コメント

  1. VIE-X08で16GBのSDHCを使ってみる -調査中2-

    16GBのSDHCに放り込んだAACファイルが全部認識してくれない件の続報です。…

  2. VIE-X08で16GBのSDHCを使ってみる -調査中-

    VIE-X08は2GBまでのSDメモリしかサポートしないという事ですが、実際には…

タイトルとURLをコピーしました