アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

リビングにエアコンを取り付けたハナシ

2019/07/23

今の家に引っ越してきて7年。
前の家から持ってきた2.8kwのエアコンを和室に取り付け、隣のリビングまで冷やすのを続けていました。
部屋の広さに対して能力が不足しているエアコンは常にフル回転。
「いつかはリビングにエアコンを設置したい」そう思って7年経過しました。

そして遂に今年、リビングへのエアコン設置を敢行しました!

12畳程度のリビングですが窓が大きいため4.0kwです。
100V電源の4.0Kwはメーカーが限られるのですが、アイリスオーヤマで適合機種があったのでコレにしました。

自宅はマンションの3階なのですが、ベランダがないため室外機は1階に設置になりますが、1階は半地下のため実質2階相当です。
ですが標準工事では配管の長さが足りないのは確実で、工事費が不確定だったのが嫌なので取り付けはDIYで。

何時ものようにヤフオクで真空ポンプと工具のセットをレンタルして取り付け完了です。
真空ポンプを回しても全然真空に到達しなくて焦りましたが、フレア加工をやり直して解決しました!

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY, 家電、デジモノ