YAMAHA PAS Kiss mini 2013のリアホイールを交換する

自転車
スポンサーリンク

YAMAHA PAS Kiss miniのリアホイールを交換しました。2018年にも1度交換したのですが、2年も経たずにスポークが折れる事象が再発してしまったので、根本対策として36スポーク仕様のホイールに交換することにしました。

スポーク折れ事象の再発

 嫁のPAS Kiss miniは2018年に1度、中古のリアホイールに交換しました。その時のレポートはこちら。2年が経過した2020年時点でスポークが3本折れ、今回の交換時点(前回交換から3年経過)では合計5本のスポークが折れていました。前回ホイールを交換してからは子供を乗せることは無かったので荷重による負荷が原因ではなく、中古のホイールがダメダメだったのだと思われます。
 さすがにスポークが5本も折れると振れが酷くなるので、走行中に後ろがふらつき、横風もないのに修正舵を入れないとまっすぐ走れない感じがします。

根本解決のためスポーク数を増やす

 スポーク折れの根本的な解決策としては、スポークの本数を増やして1本あたりにかかる荷重を減らすか、スポークを太くして1本のスポークが耐えられる荷重を増やすかの2種類の方法があります。前者の場合はハブとリムを交換する必要があるので要するにホイールごと交換、後者の場合はホイールを一度分解して太いスポークに交換する必要があります。
 2016年モデルのPAS Kiss miniからはスポークの本数が増えているらしく、スポークの本数を増やすのが手っ取り早いと考えました。また、2018年に交換した中古ホイールの程度が悪いので新品に交換したい気持ちもありますので、スポーク交換ではなく、丈夫な新しいホイールに交換することで決定しました。ちなみに、2020年時点でリアホイールの再交換を検討していて、その時にも同じ内容を書いています。→YAMAHA PAS Kiss miniの整備プランを考える

36スポークのホイールに交換する

  YAMAHA PAS Kiss miniの整備プランを考えるでも書いていますが、汎用部品として36スポーク仕様のホイールが市販されています。上記記事では軸長181.8mmと誤って記載していましたが、PAS Kiss miniで使用するリアホイールの軸長は191.8mmです。20インチ内装3速のホイールは、amazonや楽天ですぐに見つけることが出来ます。お店によって値段や納期に差があるので、購入するときには良く確認してください。

いきなり完成図

 古いものを外して新しいものを付けるだけなので、交換手順は省略して完成図を乗っけておきます。

 純正よりもスポークの数8が本多いので一目で違いがわかります。そして見た目にスポークが太くなったようです。 RW-3S20AL-R191 のカタログによれば、12番のスポークを使用していて、これに対してPAS Kiss miniの純正スポークは14番っぽいので、やはり太くなっているようです。
 更にリムもPAS純正のシングルウォール仕様から、ダブルウォール仕様になりました。見た目ちょっぴり高級感が出た気がします。
 スポークが28本から36本に増え(28%強化)、スポークの番手は12から14に太くなり(30%強化)、更にはリムもダブルウォールに強化されたとなると、もうスポークが折れる心配はありませんね。

 ちなみに、間違って軸長181.8mmの物を買ってしまったのですが、何となくつけることは出来ました。ハブに対してエンド幅が広い状態なのですが、ナットを締めつければフレームが撓んで締められますので何とかなるもんです。フレームが撓んでるので良くないっちゃ良くないですが、まぁスチールフレームなので、その辺はおおらかですし自己責任かなと。皆さんは間違わずに、191.8mmの物を買ってくださいね。

ついでにチェーンも交換

 去年ジョイントが切れてしまったチェーンもあわせて交換しました。

 
 少し高級な国産チェーンに交換しましたが、とても滑らかになりました。残念な点としては、モーター側のスプロケットが摩耗してチェーンと干渉しているのか、モーターのアシストが強くなるとゴリゴリ音が鳴る点です。これは恐らくモーターのスプロケットを交換すれば改善すると思いますので、また折を見てパーツを注文してみようと思います。ちなみに部品番号は X21-16616-01です。

フロントブレーキは通常メンテナンス

 フロントブレーキをキャリパーに交換しようと部品を注文したのですが、テクトロのロングアーム仕様のキャリパーブレーキ(900A)を買うつもりが、間違ってダイアコンペのDL800を買ってしまいました。DL800はアームが短いためPAS Kiss miniには使えなかったので、娘の自転車に使うことにします。
 仕方ないのでフロントブレーキは純正をメンテナンスして使うことにしました。そのうちテクトロ900Aに交換します。

まとめ

 ホイールはかなり強化されましたが、乗り心地は柔らかくなった気がします。タイヤもブロックパターンからラジアルパターンに変わったことで、転がりが滑らかになりました。あわせてチェーンも滑らかになったので、体感的には30%くらい軽い漕ぎ味で前に進むようになりました。
 何より「いつホイールがバラバラになるかわからない」という謎の恐怖から解放されたのが良かったですね。


 

コメント

  1. 樋口晃司 より:

    何度も参考に読ませて頂きました。ありがとうございます。
    記事の中で、リアホイールのおすすめがありました。
    もう少し安いホイールのおすすめがありませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします

    • 充電完了 より:

      コメントありがとうございます。
      記事中で紹介しているホイールは、現在は随分価格が高騰してしまっているようですね。
      紹介したホイールは、リムがダブルウォールだからかもしれません。

      20インチ+内装3速+191.8mmでググったところ、敷島自転車株式会社というところから、適合するホイールが出ていることがわかりました。

      品名:後輪アルミリム 内装3段ローラー
      20X1.75
       通常リム
        シルバー
         品番:L-815
         JAN:4965345744186
        ブラック
         品番:L-981
         JAN:4965345744377
       ダブルウォールリム
        シルバー
         品番:L2088
         JAN:4965345744414
        ブラック
         品番:L2087
         JAN:4965345744407

      通常リム版であれば、12,000円くらいで売っているようです。

  2. ジャンガリアン より:

    初めまして、いつも参考にさせて頂いております。
    質問なのですが、ヤマハパスキッスミニの2014年モデル(子乗せ電動アシスト)でもこちらのホイールは装着できますか?私の自転車も2018年に一度自転車店で交換しましたが、またスポークの折れが目立ってきましてブレも結構あるようですので持ち込み可能な(36本のホイールの取り扱いがないと言われたので)自転車店で交換して頂く予定です。
    その際に、後輪交換に必要な全てのパーツをもって行きたいのですが、こちらのホイールとタイヤとチューブ、他には何か必要なパーツはありますか?
    質問ばかりですみません、ただ、こちら様のサイトが一番私が探していた情報がありましたので質問させて頂きました

    • 充電完了 より:

      ジャンガリアンさん
      コメントありがとうございます。ここに掲載しているホイールが、2014年式のパスキッスミニに適合するかは分かりません。
      しかしシマノの内装3速であれば同じ規格のはずですので、適合する可能性が高いと思います。
      必要なパーツは、ホイール、タイヤ、チューブ、リムテープの4点で大丈夫です。

      • ジャンガリアン より:

        ご返信有難う御座います。
        昨日画像を撮影しまして確認しましたところ「INTER3」「SHIMANO NEXUS」と表示されていました。充電完了様の仰るシマノの内装3速で合っておりますでしょうか?

        必要なパーツも教えて頂きまして有難う御座います。
        おこがましくて申し訳ないのですが、もしよろしければタイヤとチューブのお勧めがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
        お手すきの際で結構ですので宜しくお願いします

        • 充電完了 より:

          ジャンガリアンさん
          ヤマハのパーツカタログを確認したところ、2013年モデルと2014年モデルで同じ部品番号のハブであることを確認しました。
          よってブログに記載しているホイールが使用できます。
          https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/

          この記事で使用したタイヤとチューブは次の通りです。
          タイヤ:ギザプロダクツC-727 https://amzn.to/3uA1Fov
          チューブ:パナレーサー https://amzn.to/3woL2fU

          当時、IRCの電動アシスト用タイヤも候補にしていて悩みました。https://amzn.to/3T8zo1x
          IRCのタイヤにはチューブが付属しています。

          • ジャンガリアン より:

            充電完了様
            こんばんは、こんなに詳しく色々調べて頂き商品の紹介までしていただきまして本当に有難う御座います!
            ヤマハさんにメールをしましたが、古い商品なので詳細はわかりません、購入したお店に聞いてください等と言われる始末で途方に暮れていました。
            こちらのホイールを購入しようと思います。
            また、タイヤについてですがIRCはママ友の自転車に付いており、何度か試し乗りさせてもらったことがあるのですが、悪くはないのですがちょっと滑る感じがしました。
            ですのでチューブとは別になりますがC-727は溝も深く滑りにくそうなのでこちらを購入しようと思います。
            これからもブログを楽しみにしています!

          • 充電完了 より:

            ジャンガリアンさん
            お役に立てて良かったです!

タイトルとURLをコピーしました