アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

RADEON HD6450を買ってみた

引っ越しを機にメインPCとリビングPCを入れ替える作戦を決行しました。
今までリビングで使っていたマイクロタワーはWindows Server 2008 R2でこいつは私のメインマシン兼プリントサーバーとなり、リビングPCは会社のがらくた箱で拾ったミニPCです。

入れ替えに伴いリビングPCをWindowsXPからWindows7 64bitに入れ替えたのですがHDMI経由で音が出ない事が発覚・・・
グラフィックボードはRadeon HD4350なので対応は問題ないはずなのですが、コントロールパネルではHDMIオーディオが「接続なし」になっています。

なんでだろう?と調べるとグラフィックボード経由ではBIOSが見えなくて、グラフィックボードを抜いてオンボードVGAを生かしてBIOSへ入らないとダメな事が解りました。
とりあえずオンボードのサウンドチップをOffってみて再度チャレンジしたところ、BIOSすらポストしない・・・・

調べていくと、どうやらグラフィックボードを抜いたらBIOSポストもするしOSも問題なく起動する事が解りました。
問題のグラフィックカードをもう一台のPCに挿してみたらBIOSポストしない・・・

ううむ、グラフィックボードが死んだようです。
どうやらHDMIでサウンドが出ないのも死にかけの兆候だったようです。

ということで、楽天でRadeon HD6450をポチっときました。

2011100802.jpg

2011100803.jpg

クーラーがHD4350よりも小さくなっています。
DirectX11対応なのでWindows7化の恩恵を受けることが出来ます。

とりあえず3D Mark 11でも回してみましょう。
最廉価モデルなのでスコアなんて気にしちゃいけませんが、やっぱり紙芝居の様な画面でしたね。 
まぁゲームなんぞしないから良いですが。

問題のHDMI接続での音声出力も問題ありません。
メモリも4GB積んでるしOSは64Bitだしって事でサクサク動きますよ。

問題はリビングPCとして設置したものの、このPCにさせる仕事がないって事です・・・

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連