アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

DIYでエアコンを徹底洗浄

2017/07/04

今年もエアコンをガンガン使うシーズンがやってきました。
3年前の同じ時期に「夏を前にDIYでエアコンを分解清掃(ダイキン ドレンパン一体型)」という記事を書いていたのですが、分解方法などはさっぱり解説されていないので改めて記事を書いてみました。
前回と同じく今回もダイキンのエアコンです(↓こいつです)
DSC02516_R

まずはカバーを外す

まずは・・・とか言いつつ真っ先にコンセントを抜いてくださいね。

DSC02518_R
フィルター清掃時に開けるフロントパネルを取り外し、フラップも取り外します。前面に2個のネジが見えるので取り外します。
本体を覆う大きなカバーはこのネジ2本だけで留まっています。

空気の吐き出し口を押し下げながら手前側に引くとカバーが外れます。カバーの下側から外し上に引き上げることで上部の爪も外れます。この変の作業はググるといっぱい出てくると思います。

熱交換器の汚れ具合を確認

熱交換器は軽くほこりがついているくらいですね。
DSC02519_R

吹き出し口の汚れを確認

スゲー汚いっす。ホコリとカビがこびりついていて、近づくとカビ臭がひどいです。
DSC02524_R

基板部分を取り外す

写真に写っている左側のネジを取り外します。
DSC02557_R

基板を覆う金属カバーを取り外しハーネスをすべて取り外します。
ハーネスはすべて異なる形状なので誤って接続することはないはずです。なので場所を覚える必要はありません。
DSC02556_R

熱交換器のセンサーを取り外します。
間違ってもケーブルを引っ張ってはいけません。銀色のクリップを抜くとセンサーも外れます。
DSC02559_R DSC02558_R

これで本体から基板が取り外せるようになりました。
配線をフリーにして黒い基板ボックスごと本体から取り外します。

熱交換器を取り外す

熱交換器は白色の樹脂パーツの爪で嵌っているだけなのでドライバーなどで爪を解除すると熱交換器が取り外せます。
本体と熱交換器の分離は力がいる上に高所作業となりますので二人で作業した方が良いと思います。ちなみに私は一人でやりました(つらかったっす)
あとは熱交換器のアルミフィンを潰さない様に注意することと、フィンで指を切らないように軍手などを着用して作業する方が良いです。

良く分かるように組立時の写真をアップします。↓はモーターのある右側。
右側はモーターと熱交換器の制御機構が詰まっていますので見えにくいです。DSC02554_R

こちら↓は左側
DSC02555_R

左側は邪魔なものが何もないので先に左側で外すコツをつかみ、ややこしい右側に挑むとスムーズに外せると思います。
ここまで分解出来ればエアコン洗浄スプレーを使った熱交換器の洗浄も意味がありますね!!

シロッコファンを取り外す

モーターを止める樹脂パーツを取り外します。
手前側のネジを1本取り外します。
DSC02553_R

シロッコファンの右側に羽が数枚かけている部分があります。中を覗いたら見えるネジを緩めます。このネジでモーターの軸と結合しています。
DSC02551_R

取り外したホコリとカビまみれ

遠目に見てもすごいですが・・・
DSC02532_R

アップにしたらキモさ満開
DSC02533_R

細かいフィンの掃除は↓の様なブラシでゴシゴシとこすります。

マーナ ザ・キッチン注ぎ口洗い4点セット
マーナ
売り上げランキング: 3,133

ドレンパンも・・・
DSC02535_R

これこの通り。カビまみれです。
DSC02537_R

水路もこの通り水垢だらけです。
DSC02538_R

風呂で洗い倒しました

バスマジックリンで油とホコリ、カビキラーでカビ染みをきれいに洗浄しました。
DSC02544_R

フェルトにしみ込んだカビのシミもカビキラーで漂白しました。
DSC02542_R

ドレンパン全景
DSC02539_R

結果

分解した逆の手順で組立し清掃完了です!プロのお掃除に比べて遜色ないというか、非分解の清掃では水路まではきれいにならないですからね。今回も熱交換器はきれいだったので特に清掃はしていません。次回は非分解清掃で熱交換機を洗浄できれば良いなぁと考えています。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY